こんにちは!アルファーマ薬局薬剤師の大西です!
2月1日から愛媛県立松山南高校ホッケー部の皆さまに向けて1年かけて、セミナーをすることになりました!
第1回は、「スタミナ切れを防ぐコンディショニングを学ぼう」というタイトルで行いました。
アンチ・ドーピングという分野をより理解するために、プロテインやサプリメントを飲む必要性について理解することが大事です。
また、フィールドホッケーはスタミナスポーツであるので、パフォーマンスを維持するためにコンディショニングを整えることは必須です。
その中でも特に重要な「グリコーゲンローディング」について説明しました。
スタミナを保つためには、エネルギー源であるグリコーゲンを筋肉に貯める必要があります。
そのために必要摂取エネルギー量や栄養素、献立のイメージについて話した後、補食を踏まえた、プロテインの必要性と選び方について解説を行いました。
プロテインを選ぶ上で、アンチ・ドーピングの観点から第三者認証を取得しているものを選ぶ必要性があり、代表的なものが「インフォームド・チョイス」があります。
高校生には、イメージがしにくい内容なので、クイズも交えながら和やかな雰囲気のなかで行うことができました。
アスリートからは、「スポーツファーマシストを初めて知った。薬だけでなくプロテインやサプリメントなどドーピングに注意しないといけない」などセミナーを行なったことで、
アンチ・ドーピングに対する意識を高めることができたと感じています。
スタミナを持続させるために栄養や食事を絡めることで、当事者意識を付けることができ、さらに不足している栄養素やタンパク質をサプリやプロテインで補う大切さをアスリートが理解することができたと思います。
今回は、初回ということもあり、広く浅くアスリートに必要な知識をお伝えしました。
次回は、「暑熱順化と水分補給」を行う予定です!